この図鑑(データベース)の意図は、単なる「○○の写真」ではなくて、その○○に対する、環境などを含めたあらゆる角度からの、いろんな人の視点を集めていきたいというもので、誰でも投稿できるようになっています。 動物そのものの写真でなくても、周辺環境・ペリットや糞、足跡、死体など、その生物を判定できるものの写真が撮れた場合にも投稿してください。 同じ種類でも生息場所や時期、雌雄、成or若などいろんな状況での写真を投稿ください。>会員登録はこちら

昆虫

【五感で観察する WEB自然図鑑】:投稿図鑑 -
昆虫

ヒナバッタSP?
Chorthippus biguttulus?

ヒナバッタSP?

ピンクのバッタ

養殖池の側で、ピンクのバッタを見つけました、なんだか、作り物のように見えますが、ちゃんと飛び跳ねました。。

メチャクチャ珍しいのかと、ネットで調べてみたら、結構ヒットしましたので、気が付かないだけで、探せば居るのかも知れません??
コメント:0件
投稿者
てっちゃん
撮影場所
北海道紋別郡
昆虫

わかりません

わかりません
ピンク色のバッタは「幸運の使者」とも言われているとか・・・
本当かは定かではありませんが・・・
コメント:2件
投稿者
みつゆき
撮影場所
長野県下伊那郡松川町
昆虫

コナラシギゾウムシ
Curculio dentipes

コナラシギゾウムシ
コメント:1件
投稿者
kurihama
撮影場所
横須賀市久里浜
昆虫

ヨコヅナサシガメ
Agriosphodrus dohrni

ヨコヅナサシガメ

王者の風格

コメント:0件
投稿者
kurihama
撮影場所
久里浜
昆虫

ヤマガタトビイロトビケラ・幼虫
Nothopsyche yamagataensis

ヤマガタトビイロトビケラ・幼虫

やっぱり小枝の塊だ!

水中から採りだして手のひらに乗せてみた。

巧く小枝を組み合わせるものだな〜、と感心してしまった。
本当に小枝の塊そのものだ。

ところで、僕の運勢はいかがでしょうか?
コメント:0件
投稿者
けんぢ
撮影場所
山梨県大月市
昆虫

フタスジモンカゲロウ・幼虫
Ephemera japonica McLachlan

フタスジモンカゲロウ・幼虫

うっ、羽化するのか?

水たまりでトビケラと戯れていたらフタスジが泳いできた。

このカゲロウの羽化は水面まで泳ぎ上がる水面羽化と
抽水植物や石などによじ登って羽化をする陸上羽化をする。

当日、羽化するのかと思い慌ててカメラを向けると
また水の中へ戻って行った。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
けんぢ
撮影場所
山梨県大月市
昆虫

ヤマガタトビイロトビケラ・幼虫
Nothopsyche yamagataensis

ヤマガタトビイロトビケラ・幼虫

枝の塊がアシを登ってる!

釣りに出掛けたのだがあまりに釣れず
河畔の水たまりに目を移すと、
小枝の塊がアシの幹をよじ登っている。

枝で巣を造るトビケラのことを聞いたことがあるが、
見たのは初めてだった。

枝で巣をつくるトビイロトビケラには数種類がいる。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
けんぢ
撮影場所
山梨県大月市
昆虫

カマキリ
Mantodea

カマキリ

カマキリ幼生

アジサイの花の中のカマキリ幼生。
残念ながら種類が同定できず。
コメント:0件
投稿者
OGLALA
撮影場所
兵庫県神戸市北区
昆虫

セグロアシナガバチ
Polistes jadwigae jadwigae

セグロアシナガバチ

肉団子製作中

あらかた肉団子にしたところ。
この後、身繕いをしていったん巣に戻っていった。
コメント:0件
投稿者
OGLALA
撮影場所
兵庫県神戸市西区
昆虫

ニホンミツバチ
Apis cerana japonica Rad

ニホンミツバチ

田舎の高級ハチミツ

ニホンミツバチ飼育は空前のブームとなっている。
ハチを飼うのが楽しいのか。
それとも、ハチミツが美味しいのか?

ニホンミツバチのハチミツは独特な甘みと渋みがあって、たしかに美味しいとは思う。
コメント:0件
投稿者
gaku
撮影場所
長野県駒ヶ根市
昆虫

ウツギノヒメハナバチ
Andrena prostomias

ウツギノヒメハナバチ

タンパクにつられる

皮の臭いにつられるのか、鞣し液の臭いにつられるのか(いずれにしてもタンパク)、ハナバチ系は鹿の皮鞣しをしていると手にとまってくる。

(続きがあります)
コメント:2件
投稿者
OGLALA
撮影場所
兵庫県豊岡市但東町
昆虫

ウツギノヒメハナバチ
Andrena prostomias

ウツギノヒメハナバチ

巣穴に潜る

我が家の前庭で営巣するウツギノヒメハナバチ。
*コガタウツギノヒメハナとの区別がつかないので、ご指摘頂ければ幸いです。
コメント:0件
投稿者
OGLALA
撮影場所
兵庫県豊岡市但東町

<講演のご依頼は・・・>写真と一緒に考える「イマドキの野生動物」

「人間なんて怖くない!」人慣れした新世代動物の声を聞いてみよう。

自然環境の変化をうけて、変わりゆく動物地図。勢力拡大中の外来動物。餌付けって何かを考える、現代の日本に広がる動物たちのレストラン。野生動物と向き合うヒントが盛りだくさんの濃い内容です。日本全国各地を旅しながら撮りためた100枚を超える写真スライドと一緒に迫力あるトークライブで、大人から子どもまで、楽しみながら自然を学んでいただけます。

こんな講演を開いてみたいという講演主催者様、講師のご依頼はお気軽にお問い合せください。
宮崎学写真事務所(アトリエwebの森内)
Tel 0265-96-0093 
momonga@owlet.net

このサイトは、森の365日と「森の仲間コミュニティ」が運営しています。

新規会員登録はこちらから
 http://webzukan.net/register.php
下記の1から4までの項目に入力して送信してください。次にメールが届きますのでそれで承認を行って下さい。

【五感で観察する WEB自然図鑑】 ログイン

ユーザー名
パスワード

 
パスワードの再発行
現在 2人が閲覧中

【五感で観察する WEB自然図鑑】 Information

【五感で観察する WEB自然図鑑】 キーワードから探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 分類から探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 新着コメント

【五感で観察する WEB自然図鑑】 森の仲間コミュニティのご案内

森の仲間コミュニティは、親サイト森の365日のファンの皆さんが、会員だけが集える場所で、安心してコミュニケーションをとっていただけるように用意したサイトです。カメラや自然や宮崎学が好きな方はどうぞご参加ください。gakuの裏日記も読めます!

【五感で観察する WEB自然図鑑】 投稿図鑑[昆虫]