この図鑑(データベース)の意図は、単なる「○○の写真」ではなくて、その○○に対する、環境などを含めたあらゆる角度からの、いろんな人の視点を集めていきたいというもので、誰でも投稿できるようになっています。 動物そのものの写真でなくても、周辺環境・ペリットや糞、足跡、死体など、その生物を判定できるものの写真が撮れた場合にも投稿してください。 同じ種類でも生息場所や時期、雌雄、成or若などいろんな状況での写真を投稿ください。>会員登録はこちら
すべての投稿 > 植物 > 野菜・穀物

野菜・穀物

植物

エゴマ
Perilla frutescens var. frutescens

エゴマ

体にはいいらしい…

エゴマは、野鳥のウソを飼う餌だとばかり思っていた。
ところが、食用になることを最近知った。
種子に含まれる油が、体にはとてもいいらしいのだ。
食べてみれば、なかなかの珍味でもある。
コメント:0件
投稿者
gaku
撮影場所
長野県駒ヶ根市
植物

ゴマ
Sesamum indicum

ゴマ

思いを込めて

ゴマは、日本では殆んどが輸入されているそうだ
だったら、地元で作ってみようと始まったようである
コメント:0件
投稿者
北割
撮影場所
駒ヶ根市
植物

スイカ
Citrullus lanatus

スイカ

西瓜を冷やす

昔良く見られた光景。西瓜を桶やタライ、バケツなどで冷やす。
今となっては冷蔵庫で西瓜を冷やすというのが普通です。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
はちべえ
撮影場所
長野県伊那市
植物

ソバ
Fagopyrum esculentum

ソバ

下北半島の蕎麦

これは4年ぶりに食べた「青森県東通」のそばです。
当時は真冬の雪の中でしたから、景色も違い初めて来たのかな?とも思いましたが、食べていくうちに「ああ、来たことがあるな」と思い出しました。

写真の上のほうに少しだけ写っているのが「東通蕎麦」。
小盛で一杯「300円」。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
ブリスパ
撮影場所
青森県東通
植物

黒糖
Saccharum officinarum

黒糖

サトウキビ

沖縄の名産品の一つで、サトウキビの絞り汁を固めて製造される。
原料であるサトウキビの分離精製をしていない為、糖度は意外に低く、またミネラル分が多く含まれる健康食品。

沖縄路線JTAの飛行機に乗ると、いつも機内で配られる。
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
沖縄県石垣島
植物

ゴーヤ焼きそば
Momordica charantia var. pavel

ゴーヤ焼きそば

麺が緑色・・・

ちゅらさんの島、小浜島。
夏の暑い日中、島内巡りをしていたら、暑さで堪らなくなり、集落内にある食堂へ飛び込んだ。やはり、生ビールが旨い。
腹も減っていたので、「ゴーヤ焼きそば」なるものを注文してみた。
出てきた焼きそばは、なんと、麺が緑色していた。。。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
沖縄県小浜島
植物

ソバ
Fagopyrum esculentum

ソバ

蓼食う人も?

夏になると蕎麦を食べることが非常に多くなる。
もともと出雲出身なので、もちろん出雲蕎麦崇拝者なのだが、全国各地を歩いていれば、いろんなおいしい蕎麦にも巡り会える。
(今のところ、その逆の方がやや多い)

茨城県に居を構えて、もう少しで1年になるが、茨城の蕎麦がなかなかうまい。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
ブリスパ
撮影場所
茨城県那珂市
植物

ダイコン
Raphanus sativus

ダイコン

大根役者

大量に干されてしまった大根さんたちですが、こうして風にさらされて、やがて鹿児島を代表する漬物、山川漬け(壷漬け)へと華麗に変身します。
各駅停車に揺られながら、車窓から見えた貴重な光景でした。
コメント:0件
投稿者
ぴょん
撮影場所
鹿児島県南部
植物

ハクサイ
Brassica campestris

ハクサイ

チヒリ70

知人からいただいた野菜。白菜に似てるけど兎に角長い。「たけのこはくさい」といい、タキイ種苗から「チヒリ70」の名で販売されている。歯切れがよく煮崩れせず甘味があり中華料理や鍋物、漬物に向くらしい。
<チヒリ(chihili)について>

(続きがあります)
コメント:1件
投稿者
よこ
撮影場所
鹿児島県
植物

オリーブ
Olea europaea

オリーブ

長寿の樹

主に油を採るために、中近東やエジプトで古代から栽培されてきた。
寒い地域や湿度が高いところは苦手だが、暑くて乾いた地中海沿岸では長生きする。
オリーブの品種はフランスでは何十とあるが、世界的にはスペイン、イタリア、ギリシャなどが主な生産国である。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
クワ
撮影場所
パリ市
植物

アスパラガス
Asparagus officinalis

アスパラガス

今が旬!

一般的には「アスパラ」と呼んでいる。アスパラにはホワイトとグリーンがあるが、それは栽培法が違うだけで同じもの。ホワイトは若芽に光があたらないように高さ25cmほど盛り土をして、その中で育て収穫する。グリーンは日の当たったもの。
細い竹の子のように地面をおしのけて次々生えてくる。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
花柄クジラ
撮影場所
北海道 稚内市
植物

ジャガイモ
Solanum tuberosum

ジャガイモ

ジャガイモ畑

住宅街に点在する畑で、ジャガイモが栽培されていた。

ジャガイモの原産地は、南米の高地だといわれている。
花をよく見てみれば、なるほど、これはナス科の植物だと納得する。
日本では、北海道が最大の栽培地だが、暖地では冬の間に植えつけて、夏前には収穫できる。
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
三重県津市

<講演のご依頼は・・・>写真と一緒に考える「イマドキの野生動物」

「人間なんて怖くない!」人慣れした新世代動物の声を聞いてみよう。

自然環境の変化をうけて、変わりゆく動物地図。勢力拡大中の外来動物。餌付けって何かを考える、現代の日本に広がる動物たちのレストラン。野生動物と向き合うヒントが盛りだくさんの濃い内容です。日本全国各地を旅しながら撮りためた100枚を超える写真スライドと一緒に迫力あるトークライブで、大人から子どもまで、楽しみながら自然を学んでいただけます。

こんな講演を開いてみたいという講演主催者様、講師のご依頼はお気軽にお問い合せください。
宮崎学写真事務所(アトリエwebの森内)
Tel 0265-96-0093 
momonga@owlet.net

このサイトは、森の365日と「森の仲間コミュニティ」が運営しています。

新規会員登録はこちらから
 http://webzukan.net/register.php
下記の1から4までの項目に入力して送信してください。次にメールが届きますのでそれで承認を行って下さい。

【五感で観察する WEB自然図鑑】 ログイン

ユーザー名
パスワード

 
パスワードの再発行
現在 2人が閲覧中

【五感で観察する WEB自然図鑑】 Information

【五感で観察する WEB自然図鑑】 キーワードから探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 分類から探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 新着コメント

【五感で観察する WEB自然図鑑】 森の仲間コミュニティのご案内

森の仲間コミュニティは、親サイト森の365日のファンの皆さんが、会員だけが集える場所で、安心してコミュニケーションをとっていただけるように用意したサイトです。カメラや自然や宮崎学が好きな方はどうぞご参加ください。gakuの裏日記も読めます!

【五感で観察する WEB自然図鑑】 投稿図鑑[野菜・穀物]