この図鑑(データベース)の意図は、単なる「○○の写真」ではなくて、その○○に対する、環境などを含めたあらゆる角度からの、いろんな人の視点を集めていきたいというもので、誰でも投稿できるようになっています。 動物そのものの写真でなくても、周辺環境・ペリットや糞、足跡、死体など、その生物を判定できるものの写真が撮れた場合にも投稿してください。 同じ種類でも生息場所や時期、雌雄、成or若などいろんな状況での写真を投稿ください。>会員登録はこちら

庭の木

植物

カラタチ
Poncirus trifoliata

カラタチ

カラタチの実

カラタチの木は葉が小さくてトゲがよく目立つ。

名古屋城のお堀の生垣にカラタチが植えられている。
ある夏の暑い日、カラタチにアゲハチョウの幼虫が付いていないか
探していたら、実が成っているのを見つけた。
この実、何か利用出来るのか調べてみたら、果実酒や生薬に利用しているようだ。
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
愛知県名古屋市
植物

ツタ
Parthenocissus tricuspidata

ツタ

ビルのアメーバ?

よくツタに覆われた古い住宅や廃屋を見かけることがあるが、このツタは、新しいマンションのビルの壁面を上へ上へと這い上っている。
このまま、どんどんと繁茂して、ビルを覆い尽くす日が来るであろうか?
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
三重県津市
植物

サルスベリ
Lagerstroemia indica

サルスベリ

夏の花(百日紅)


中国原産の花木で庭などによく植えられている。
夏に小さなピンクの花が房状になって咲く。白花もあるようだ。
この花を見ると暑い夏が来たなと感じさせる花木である。
成木になると幹の樹皮が剥げ、ツルツルして、サルも登れないところから、この名が付いている。ほんとに登れないのか?
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
三重県津市
植物

エドヒガン
Prunus pendula

エドヒガン

おまき桜

深い谷を詰めた山あいの集落、その道端の神社の境内にこのエドヒガンの一本桜がある。

樹齢500年ともいわれ、昔はこの桜の開花を麻の種を蒔く時期の目安にしていたとされる。麻蒔(おまき)の名の由来である。

前日までの雨が上がり、久しぶりに出た星空をバックに、孤高の老桜を撮ってみる。
コメント:0件
投稿者
たじまもり
撮影場所
兵庫県豊岡市
植物

ヤツデ
Fatsia japonica

ヤツデ

花芽

初冬に花が咲くヤツデの花芽です。
一見、食べれそうだけど、調べてみたらヤツデの葉には、ヤツデサポニンという物質が含まれ、昔は蛆用の殺虫剤として使われていたそうだから、ダメですね、食べるの。
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
三重県津市
植物

ツバキ
Camellia japonica

ツバキ

侘助

ツバキはモノトーンの冬を彩る花として、日本では古くは室町時代より栽培、鑑賞され、江戸時代には多くの品種が誕生した。
侘助椿は、太郎冠者という品種から作られた椿で、花は小振りで猪口(ラッパ型)咲きで、葯が退化している。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
三重県津市
植物

ウメモドキ
Ilex serrata

ウメモドキ

ある日突然

秋口から既に真っ赤に色付いていた
ウメモドキだが鳥達はなかなか寄り
付こうとしなかった。
ところが、年を越して寒さが一段と
厳しくなったある日突然、群れが押し
寄せ、わずか1日で一粒残らず食べ
尽くされてしまう。
見た目には判らない食べ頃を、鳥達は
いかにして知るのだろうか?
コメント:0件
投稿者
ホンダのS
撮影場所
栃木県宇都宮市
植物

ネムノキ
Albizia julibrissin Albizia

ネムノキ

夜間に眠る葉

昼間は、花も葉も元気に夏を歌うネムノキ。
夜間には寝ているハズだからと思って出かけたら、ほんとうに葉は寝ていた。
しかし、花だけは怪しく元気。
夜間にも、この花だけは虫たちを誘っているのだろう。
コメント:1件
投稿者
gaku
撮影場所
兵庫県
植物

イトスギ
Cupressus sempervirens

イトスギ

防風

ゴッホの絵画などにあるように、南欧での装飾的なイメージが強い樹木だが、防風林などとしても利用されている。南仏ではミストラルという強い北風が吹く。写真はブドウ畑を守るために植えられたイトスギである。
コメント:0件
投稿者
クワ
撮影場所
プロヴァンス地方
植物

キモッコウバラ
Rosa banksiae lutea

キモッコウバラ

にぎやか

初夏の頃、垣根を彩る賑やかなバラ。
中国原産で、茎に棘がないのが特徴。
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
三重県
植物

スズカケノキ(プラタナス)
platanus

スズカケノキ(プラタナス)

街路樹 

 最近 健康の為 歩いて通勤しております
歩き始めましたら 車では気が付かなかった 街の変なものが目に付くようになりました 勿論 gaku塾での見聞が無ければ 変と感じなかったはずです

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
kaba
撮影場所
京都府亀岡市 
植物

ユーカリ
Eucalyptus Globulus

ユーカリ

都市公園に移植

東京都民のゴミ埋め立てでできた「夢の島公園」。
ここには、オーストラリア産のユーカリの大木が見られる。
南半球の植物が、こうして、北半球まで違和感なくやってきて「公園」に鎮座してしまえるのも文明という時代の特性なのだろう。
移入植物や移入動物の存在も、

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
gaku
撮影場所
東京都港区

<講演のご依頼は・・・>写真と一緒に考える「イマドキの野生動物」

「人間なんて怖くない!」人慣れした新世代動物の声を聞いてみよう。

自然環境の変化をうけて、変わりゆく動物地図。勢力拡大中の外来動物。餌付けって何かを考える、現代の日本に広がる動物たちのレストラン。野生動物と向き合うヒントが盛りだくさんの濃い内容です。日本全国各地を旅しながら撮りためた100枚を超える写真スライドと一緒に迫力あるトークライブで、大人から子どもまで、楽しみながら自然を学んでいただけます。

こんな講演を開いてみたいという講演主催者様、講師のご依頼はお気軽にお問い合せください。
宮崎学写真事務所(アトリエwebの森内)
Tel 0265-96-0093 
momonga@owlet.net

このサイトは、森の365日と「森の仲間コミュニティ」が運営しています。

新規会員登録はこちらから
 http://webzukan.net/register.php
下記の1から4までの項目に入力して送信してください。次にメールが届きますのでそれで承認を行って下さい。

【五感で観察する WEB自然図鑑】 ログイン

ユーザー名
パスワード

 
パスワードの再発行
現在 1人が閲覧中

【五感で観察する WEB自然図鑑】 Information

【五感で観察する WEB自然図鑑】 キーワードから探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 分類から探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 新着コメント

【五感で観察する WEB自然図鑑】 森の仲間コミュニティのご案内

森の仲間コミュニティは、親サイト森の365日のファンの皆さんが、会員だけが集える場所で、安心してコミュニケーションをとっていただけるように用意したサイトです。カメラや自然や宮崎学が好きな方はどうぞご参加ください。gakuの裏日記も読めます!

【五感で観察する WEB自然図鑑】 投稿図鑑[庭の木]