この図鑑(データベース)の意図は、単なる「○○の写真」ではなくて、その○○に対する、環境などを含めたあらゆる角度からの、いろんな人の視点を集めていきたいというもので、誰でも投稿できるようになっています。 動物そのものの写真でなくても、周辺環境・ペリットや糞、足跡、死体など、その生物を判定できるものの写真が撮れた場合にも投稿してください。 同じ種類でも生息場所や時期、雌雄、成or若などいろんな状況での写真を投稿ください。>会員登録はこちら

サンショウウオ

両生類・爬虫類

カスミサンショウウオ
Hvnobius nebulosus

カスミサンショウウオ

カスミサンショウウオ

3月に入りこの場所のカスミサンショウウオの産卵も終盤に入りました
春ももうすぐそこまで来ているようです

道路沿いの小さな湿地ですが地元の人達もこんな物が居るとは気づいていないようでした
コメント:0件
投稿者
DP
撮影場所
徳島県
両生類・爬虫類

オオサンショウウオ
Andrias japonicus

オオサンショウウオ

オオサンショウウオの卵

京都府北部を流れる由良川の源流を歩いていると、水深
1.0?1.5mの淵に、長さ
1m程度の紐状の物体が
2本ゆらゆらと漂っていました。そして、その紐には直径
3cm前後の寒天質の玉が数珠状に繋がっていました。
帰宅してから調べてみたところ、これはオオサンショウウオ

(続きがあります)
コメント:1件
投稿者
池さん
撮影場所
京都府美山町
両生類・爬虫類

クロサンショウウオ
Hynobius nigrescens

クロサンショウウオ

地上の卵塊

クロサンショウウオの卵塊が水中にたくさんみられる沼があった。
沼のほとりの草むらにも一塊があるところをみれば、これは水中に入れずに産み落としてしまったものだろうか。
こういう慌てものも、ときにはいるらしい。
コメント:0件
投稿者
gaku
撮影場所
新潟県糸魚川市
両生類・爬虫類

ヒダサンショウウオ
Hynobius kimurae

ヒダサンショウウオ

側溝に入っちゃったよー

春、繁殖のため、渓流には多くの小型サンショウウオが集まる。
通常水中の石の下に集まることが多いヒダサンショウウオ達だが、中には側溝に入り込んでしまったり、落ちてしまったりする個体もいる。
この個体はコンクリートの側溝に入り込んでしまったようだ。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
さたにい
撮影場所
長野県

<講演のご依頼は・・・>写真と一緒に考える「イマドキの野生動物」

「人間なんて怖くない!」人慣れした新世代動物の声を聞いてみよう。

自然環境の変化をうけて、変わりゆく動物地図。勢力拡大中の外来動物。餌付けって何かを考える、現代の日本に広がる動物たちのレストラン。野生動物と向き合うヒントが盛りだくさんの濃い内容です。日本全国各地を旅しながら撮りためた100枚を超える写真スライドと一緒に迫力あるトークライブで、大人から子どもまで、楽しみながら自然を学んでいただけます。

こんな講演を開いてみたいという講演主催者様、講師のご依頼はお気軽にお問い合せください。
宮崎学写真事務所(アトリエwebの森内)
Tel 0265-96-0093 
momonga@owlet.net

このサイトは、森の365日と「森の仲間コミュニティ」が運営しています。

新規会員登録はこちらから
 http://webzukan.net/register.php
下記の1から4までの項目に入力して送信してください。次にメールが届きますのでそれで承認を行って下さい。

【五感で観察する WEB自然図鑑】 ログイン

ユーザー名
パスワード

 
パスワードの再発行
現在 4人が閲覧中

【五感で観察する WEB自然図鑑】 Information

【五感で観察する WEB自然図鑑】 キーワードから探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 分類から探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 新着コメント

【五感で観察する WEB自然図鑑】 森の仲間コミュニティのご案内

森の仲間コミュニティは、親サイト森の365日のファンの皆さんが、会員だけが集える場所で、安心してコミュニケーションをとっていただけるように用意したサイトです。カメラや自然や宮崎学が好きな方はどうぞご参加ください。gakuの裏日記も読めます!

【五感で観察する WEB自然図鑑】 投稿図鑑[サンショウウオ]