この図鑑(データベース)の意図は、単なる「○○の写真」ではなくて、その○○に対する、環境などを含めたあらゆる角度からの、いろんな人の視点を集めていきたいというもので、誰でも投稿できるようになっています。 動物そのものの写真でなくても、周辺環境・ペリットや糞、足跡、死体など、その生物を判定できるものの写真が撮れた場合にも投稿してください。 同じ種類でも生息場所や時期、雌雄、成or若などいろんな状況での写真を投稿ください。>会員登録はこちら

その他

昆虫

コブハサミムシ【ルイス型】
Anechura harmandi

コブハサミムシ【ルイス型】

威嚇中ですか?

林縁で見かけました。近づくと威嚇するように尻を持ち上げてきました。
母親は、子育ての役目が終わると子供たちに食べられてしまうそうです。
コメント:0件
投稿者
北割
撮影場所
宮田村
昆虫

ヤマトタマムシ

ヤマトタマムシ

やっと撮れた

今年は、タマムシがよく飛んでいるように感じていました。
たまたま、今の仕事場所がそういう場所だったのかも知れませんが、、、

タマムシの飛んでいる姿は独特で、常に着陸態勢で飛んでいるように見えます。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
杢欣堂
撮影場所
長野県 飯田市
昆虫

ゲンジボタル

ゲンジボタル

終齢幼虫の上陸

ホタルといえば初夏の風物詩ではあるが、幼虫の上陸は4月の雨の日に見ることができる。
薄暮終了を待っていたかのようにほのかな光が水際に現れ、ゆっくりと時間をかけながら岸を登ってゆく。
成虫に見られるような光の明滅は無く、およそ1分間隔で発光と不発光を繰り返す。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
Paragus
撮影場所
岡山県井原市
昆虫

キマワリ
Plesiophthalmus nigrocyaneus

キマワリ

クワガタより格下・・・

雑木林に普通にいて、樹の幹をよく歩き回るゴミムシダマシ科の甲虫である。

小学生の頃、雑木林へクワガタ採りに行くと、遠い目で見るとクワガタみたいに見えて、しかし、近づいて見てみると「なぁんだ、キマワリか〜」とコイツにはよく騙されたものである。
コメント:0件
投稿者
ヘテロ
撮影場所
三重県津市
昆虫

マメハンミョウ
Epicauta gorhami

マメハンミョウ

幼虫は益虫、成虫は害虫

8月の田んぼ。一箇所で黒い虫が大発生していた。見るからに悪そうな面構えはマメハンミョウという甲虫。甲虫といいながら前翅が柔らかく、飛ぶことができないらしい。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
たじまもり
撮影場所
兵庫県豊岡市
昆虫

ムラサキトビムシ
Hypogastrura communis

ムラサキトビムシ

花より団子

その名のとおり、小さい体で砂の上をぴょんぴょん飛び回り、なかなか撮れなかった生き物の一つ。
打ち上がったミズクラゲを食べるのに夢中だったおかげで、やっとゆっくり撮影出来た。
コメント:0件
投稿者
ぴょん
撮影場所
千葉県富津市
昆虫

幼虫

幼虫

先客

朝市で空豆を買い、鞘を裂いたら、何かの幼虫がすでにお食事中。
蛾か、ゾウムシか、、又は・・
?
コメント:0件
投稿者
クワ
撮影場所
パリ市
昆虫

ヤマブドウハトックリフシ

ヤマブドウハトックリフシ

おとぎの国からこんにちは

葉の上に現れたメルヘンの世界。
今にも動き出しそうな森の小人たちの正体は、虫こぶ。
虫こぶとは、小さな虫が植物の葉や茎などの組織に卵を産みつけたもの。
よく見かける気持ち悪い葉っぱのぶつぶつ、あれです。
でも、中にはこんなにかわいいモノもあるんです。

(続きがあります)
コメント:0件
投稿者
ぴょん
撮影場所
群馬県玉原高原

<講演のご依頼は・・・>写真と一緒に考える「イマドキの野生動物」

「人間なんて怖くない!」人慣れした新世代動物の声を聞いてみよう。

自然環境の変化をうけて、変わりゆく動物地図。勢力拡大中の外来動物。餌付けって何かを考える、現代の日本に広がる動物たちのレストラン。野生動物と向き合うヒントが盛りだくさんの濃い内容です。日本全国各地を旅しながら撮りためた100枚を超える写真スライドと一緒に迫力あるトークライブで、大人から子どもまで、楽しみながら自然を学んでいただけます。

こんな講演を開いてみたいという講演主催者様、講師のご依頼はお気軽にお問い合せください。
宮崎学写真事務所(アトリエwebの森内)
Tel 0265-96-0093 
momonga@owlet.net

このサイトは、森の365日と「森の仲間コミュニティ」が運営しています。

新規会員登録はこちらから
 http://webzukan.net/register.php
下記の1から4までの項目に入力して送信してください。次にメールが届きますのでそれで承認を行って下さい。

【五感で観察する WEB自然図鑑】 ログイン

ユーザー名
パスワード

 
パスワードの再発行
現在 4人が閲覧中

【五感で観察する WEB自然図鑑】 Information

【五感で観察する WEB自然図鑑】 キーワードから探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 分類から探す

【五感で観察する WEB自然図鑑】 新着コメント

【五感で観察する WEB自然図鑑】 森の仲間コミュニティのご案内

森の仲間コミュニティは、親サイト森の365日のファンの皆さんが、会員だけが集える場所で、安心してコミュニケーションをとっていただけるように用意したサイトです。カメラや自然や宮崎学が好きな方はどうぞご参加ください。gakuの裏日記も読めます!

【五感で観察する WEB自然図鑑】 投稿図鑑[その他]